エンゼルの卵

AM8:30

産みましたね〜。
この子たちがオスなのか、メスなのかはわかっていない。でも、いかにも産みそうな気配はあったよね。お腹がふっくらしてきてたし、卵管が出てきて。気が立ってるみたいで他の魚追っ払ってたし、産み場を探してる様子だったし。でもツガイだとは思わなかった。勝手に産んじゃって無精卵になっちゃうだけだろうなぁって。

でも。卵、今朝になってもまだほとんどが生きてる。無精卵じゃないのかなぁ。
しかも、もしメス同士ならば、産んでない方はたぶん卵襲うよね〜。そういう様子ないもんなぁ。
なんて眺めてたら、なんと!産んでない方が卵の世話をしているではないか!

エンゼルは卵産みつけた後、大事にお世話するの。他の魚が近づかないように追っ払っいながら、卵の周りでヒレをパタパタさせて、新しい水を送ってあげる。(この行動がめちゃかわいい!!)

これはもう、ツガイだと考えて間違いないだろう!!

すごーい!やったぁ(*^o^*)

でも壁に産みつけちゃったねぇ(^^;)
ごめんねぇ。
ちゃんと水槽きれいに掃除して、水換えして、きれいな大きな葉っぱを入れていい環境作っておいてあげなくちゃいけなかったね。

無事に産まれてくれるのかしら。
しばらくはエンゼルの卵を世話するかわいい姿がみられるね(*^^*)

あの、五百円玉みたいに小さかったエンゼルがねぇ。。
いつの間にか大きくなったなぁって思ってたら産卵かぁ。お母さん、嬉しい(;_;)
順調に元気にいっぱい産まれて育っちゃっても困っちゃうんだけど、とりあえずは元気に産まれて、少しくらい生き残って大きく育ってくれるといいなぁ〜(~_~)